子供の生徒さん限定にしている理由
2016/05/13
きしたピアノ教室は子供の生徒さん用です
まずは、私が子供が大好きだということ。
音大を卒業して、ヤマハのグループレッスンの
講師となり、初めて受け持った生徒さん、歌を
うたったり、まだ慣れない手つきで、音符を書く
ためにマルの練習をする姿のかわいいこと。
当時は3歳児のレッスンもあったので、音楽を
聴かせながら、本の読み聞かせもあったりと
楽しいレッスンでした。
コンクールに生徒さんを出した時期
個人レッスンも少し慣れてくると、自分の教える
ペース、足りないところも分かり、教えることに
欲が出てきました。
その子その子のいいところをもっと伸ばそうとしていると
生徒もどんどんうまくなってきて、その成長が
楽しみになりました。自分の教えたことがそのまま
その子の弾き方になっているわけですから、導入期は
こわい部分もあります。
そして、ピアノが本当に好きそうな生徒さんを
コンクールに出すと、たくさんの先生から今後の
期待を込めた好評がいただけて、また私も
励みになります。
苦手な大人のレッスン
今の私は、大人の初心者の方にレッスンできる
力がありません。以前はお受けしていたのですが
やはり、どうしても大人の方なので、子供の
ようにうまくなりません。また忙しい毎日の
中での練習をされているので、なんとなく
だらんとしたレッスンが多くなりがちで、
それが続き、辞めてしまうことにつながってしまい
ます。これは、私のこれからの課題です。
大人の方でもソナチネくらいまで、弾いたことの
ある方だとスムーズにいくのですが・・・。
これから、お子さんにピアノをと思っている
親御さん、子供の力、吸収力というものはすごいです!!
関連記事
-
-
ピアノ教室でのドリル・ワーク
おんぷ・にこにこ・ワーク4が終わりました。 もう、レッスンが軌道にのってくると、 …
-
-
自分で楽譜を開くこと・・2分の節約
楽譜を自分で開く重要性 レッスン室に元気に来て、楽譜をポンと置いて座り、弾き始め …
-
-
お盆休み明けのピアノレッスン
練習できたお休み。出来なかったお休み。 安城市では、お盆休みは、結構遠くに旅行す …
-
-
きしたピアノ教室 最近、にぎやかです。
今日も安城は雪がちらつく寒さでした こんにちは。 みなさん、体調はいかがでしょう …
-
-
2分のおしゃべり
こんにちは。前回書いたおしゃべり大好きな私。生徒さんはなかなか ためになるヒント …
-
-
小学1年生、Rくんのレッスン
1年半前には、片手ずつの曲を弾いていました 小学生になって初めての夏休みを過ごし …
-
-
ピアノ教室の夏休みの宿題
写譜・・・楽譜を写すということ 昨日も今日も、安城は暑い、暑い、暑い。バテていま …
-
-
学校でピアノの伴奏者に選ばれるということ
ただいま、伴奏の子のレッスン真っ最中 いつも、レッスンに通ってきてくれる男の子。 …
-
-
ピアノ教室に行くとうまく弾けない!!
「おうちでは、もっとうまく弾けたのに・・・」 時々、生徒さんがレッスンで言います …
-
-
平成29年度、安城市内の小学校の入学式です
4月6日、ご入学おめでとうございます 今日は、安城市内の小学校の入学式でした。 …
- PREV
- 電子ピアノかアップライトピアノか?
- NEXT
- ピアノ楽譜の記号って難しい?







